ビブリオセラピー

寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

ニュース番組などを見ていると、また感染者が増えた、など不安になる情報をよく耳にしますが

引き続き手洗い、うがい、マスク、消毒、ソーシャルディスタンスと出来る対策を続けましょう。

さてタイトルにあるビブリオセラピー(bibliotherapy)ですが、英検2級を学習している(していた)人ならご存じかもしれませんが

読書をすることでメンタル(心)の問題を治療する方法です。(biblio-が本、therapyが治療法という意味です)

ストレスの多い現代社会で特に今はコロナウイルスの猛威で、みんな心がずいぶん疲れているかと思いますが

うまく発散できる環境になかったり、一定以上のストレスを抱えると冗談抜きで取り返しのつかないことになります。

 

心が元気でないと、本当に何もできなくなります。そうなる前に対策をすることが大切です。

 

そんなメンタルの問題に、お金や労力の負担が他の治療法より少なく、同等の効果があるとされるビブリオセラピーについて詳しくは2級の2017年第3回(日曜版)3Bを読んでみてください。塾にもあります。

どうして効果があるのか、どのくらい効果があるのか、どういった本が最も効果的なのか、が書かれています。

 

村山